庭づくりに欠かせない材料として利用されるモルタル。
名前を聞いたことがあったとしても、用途や特徴に関しては、あまり知らない方が多いのではないでしょうか。
今回は、モルタルとコンクリートの違いとモルタルを使用した庭づくりを依頼する際のポイントについてご紹介します。
□モルタルとコンクリートの違いとは?
モルタルやコンクリートは、庭づくりでは欠かせない材料です。
両者ともに、セメントから作られます。
セメントは粉末状のものであり、それに水などを加えて加工したものが、モルタルやコンクリ―トです。
違いは、モルタルは「セメントと砂と水を混ぜた物」に対し、コンクリートはそれに「砂利を加えたもの」になります。
砂利と砂の違いは、粒の大きさであり、砂の方がより細かい粒です。
コンクリートは、強度が高く、基礎部分や構造物などに利用されますが、粘性が高く、加工の自由度は低くなります。
モルタルは、加工の自由度が高く、主にブロックやレンガの接着剤として使われます。
また、コンクリートの表面に仕上げ材として塗ることもあります。
モルタルを使用すると、滑らかで、味のある仕上がりになりますが、基礎部分や構造物としては、強度が不十分なので用いられません。
費用に関しては、モルタルの方がセメントの配合量が多いため、少し価格が高くなりますが、滑らかで高級感のある仕上がりになります。
使用する場所やご希望の仕上がりに合わせて、選択されることをおすすめします。
□施工業者にモルタルの庭を依頼するときのポイントについて!
*希望のイメージを考えておきましょう
施工会社にモルタルの庭を依頼する際、希望の配置やデザインを明確にしてから伝えることが大切です。
希望のイメージがあると、施行会社も提案やアドバイスを行いやすくなります。
それにより、より早く満足のいく庭づくりを目指すことができます。
また、言葉だけでなく、簡単な図などがあるとより分かりやすく伝えることができるのでおすすめです。
*不明点があれば、すぐに聞きましょう
モルタルを使用した施工は、一度行うとやり直しが困難となります。
施工内容や費用面に関して不明点がある際は、後回しにせず、すぐに聞きましょう。
また、質問に対して、丁寧に分かりやすく説明してくれる施行会社は、信頼できる会社であるので、安心して施工を任せることができるでしょう。
満足のいく庭をつくりあげるために、不安なことは遠慮せず質問しておきましょう。
□まとめ
今回は、モルタルとコンクリートの違いとモルタルを使用した庭づくりを依頼する際のポイントについてご紹介しました。
モルタルの特徴を生かして、満足のいく庭づくりを目指してみてはいかがでしょうか。
モルタルを利用した庭づくりをご希望の方は、当社までお気軽にご連絡ください。