北欧風とは、シンプルでナチュラルなデザインのことを言います。
そして、シンプルでナチュラルなデザインの外構のことを北欧風の外構と呼びます。
北欧風の外構はおしゃれで非常に人気が高く、多くの方が憧れているデザインです。
そこで今回の記事では、北欧風のおしゃれな外構について紹介します。
□北欧風のおしゃれな外構にするためのポイントとは?
まずは、玄関・庭・ベランダにウッドデッキを設置することです。
スペースや予算に余裕がある場合は、玄関・庭・ベランダなどにウッドデッキを設置することで、木の温もりが加わり、北欧風の外構になります。
もちろん好みによって異なりますが、ウッドデッキに魅力を感じている場合は前向きに検討してみると良いでしょう。
次に、門扉やフェンスをロートアイアンでシックにすることです。
ロートアイアンとは、炉で熱した鉄剤を叩いたり曲げたり伸ばしたりして加工したものを指しており、複雑な形状に加工したり細かい装飾を施したりできます。
シックで装飾性の高いロートアイアンを門扉やフェンスに採用することで、さらに北欧風の外構になります。
しかし、ロートアイアンのフェンスでは庭が丸見えになってしまうので、その部分を懸念される方も多いです。
そのような方は、ウッド調の目隠しフェンスを採用することがおすすめです。
木製フェンスはもちろん、耐久性を重視するのであれば、樹脂製やアルミ製のウッド調フェンスを採用するのも良いでしょう。
最後は、玄関ポーチやアプローチには自然素材を使用することです。
石畳やタイル、レンガ、漆喰などの自然素材を組み合わせてデザインすると、カラーアクセントや模様を生み出せます。
また、アスファルトを敷いた中に部分的に自然素材を埋め込む方法もあります。
□北欧風の外構のデザイン例を紹介!
ここで紹介するデザイン例は、北欧ガーデニングを用いた外構です。
ベージュの建物に大きく前面に窓を設けて、室内からの温かい光が漏れるようになっている構造の家で、個性を損なわないようにするために必要最低限の樹木を等間隔で配置します。
門扉やフェンスはロートアイアンでシックな印象を与え、アプローチには自然素材を用いることで北欧風の外構に仕上がっています。
□まとめ
北欧風のおしゃれな外構にするためには、ウッドデッキを設置したり、門扉やフェンスをロートアイアンでシックにしたり、ウッド調のデザインを活かしたりすることがポイントです。
また、玄関ポーチやアプローチに自然素材を用いるのも北欧風であると言えます。
当社ではお客様に寄り添ってデザインアイデアを提供しておりますので、北欧風の外構にしたいという方は、お気軽にご連絡ください。