家でバーベキューをしたくて庭のリフォームをご検討中の場合は、スペースを設けるときのポイントについて知っておきたいですよね。
ただし、バーベキューで楽しむことだけを考えるのではなく、注意点についても知っておく必要があります。
今回は、バーベキューのスペースを設けるときのポイントと注意点について紹介します。
□庭にバーベキューのスペースを設けるときのポイントとは?
バーベキューに適した庭にするためには、いくつかのポイントについて知っておくべき必要があります。
1つ目は、コンロやテーブルを設置するスペースを確保することです。
バーベキューにはコンロやテーブルなどが必要不可欠なので、必ずスペースを確保するようにしましょう。
6〜8畳ほどで大人4人が座れるぐらいなので、これを目安にスペースを確保すると良いでしょう。
2つ目は、水回りです。
庭に水回りがあると、ちょっとした洗い物ができるので非常に便利です。
バーベキューでは、網や使用した道具を洗う必要があったり、途中で手が洗いたくなったりするので、そのような場合でも庭で済ませられます。
3つ目は、目隠しです。
近隣の方や通りすがりの方からの視線があると、気になってしまって思う存分楽しめない可能性があります。
目隠しをするためにも、フェンスで家の周りを囲んだり、塀を設けたりすることがおすすめです。
□庭でバーベキューをする際の注意点について解説!
庭でバーベキューをするのは非常に楽しいですが、注意が必要なこともあります。
まずは、飛び火によってバーベキューが楽しめない可能性があることです。
バーベキューは炭火を使用して肉を焼くことが醍醐味ですが、飛び火が芝やウッドデッキに落ちて燃え移る可能性があるのではないかと不安に思う方も多いでしょう。
もちろん燃え移る可能性はないとは言えないので、バーベキューをする際は火の扱いに十分に注意する必要があります。
次に、近隣への配慮を怠らないことです。
庭でバーベキューをすると、煙や匂いによって近隣の方の洗濯物に悪影響を与えたり、騒いでいる声が迷惑になっていたりする場合があります。
煙や匂いがある程度発生してしまうのは仕方ありませんが、配慮も必要なので風の強い日のバーベキューは控えるようにしましょう。
また、楽しいからといって騒ぎすぎないように注意しましょう。
□まとめ
庭でバーベキューをしたい方は、水回りや目隠しなども考慮して庭をリフォームすると良いでしょう。
また、火の扱い方や近隣への配慮は忘れないようにしましょう。
当社では、お客様が納得できるデザインプランを提供し、施工いたします。
庭のリフォームをご検討中の方は、お気軽にご連絡ください。