上田市・坂城町・東御市を中心にエクステリア&ガーデン設計施工を承っています

庭に虫が発生するのは雑草があるから?!効果的な虫対策をご紹介!

春も過ぎ去り、一気に初夏が近づいてきている今日この頃ですが、庭の虫達はどんどん活発になってきていますね。
同時に庭によく雑草が生えるようにもなっているのではないでしょうか。
庭に虫が発生するのは雑草があるからかもしれません。
今回は、効果的な虫対策をご紹介します。

□虫が集まりやすい庭にはある特徴が?!

虫が集まるということは、虫が生きやすい環境が整っているということです。
例えば、あなたの庭にも以下のような特徴がありませんか。

・枯れ葉がたくさん落ちて腐葉土ができている
・使っていない植木鉢が置いたままである
・雑草が生えている
・草木が密集して生えている
・地面が湿りがちである
・風通しがあまり良くない

このような特徴のある庭は、虫にとって非常に快適な環境ということになります。
なぜなら、餌も快適な住処も整っているからです。
すると虫達は安心してそこで暮らすことができ、卵を産んで繁殖していきます。
アブラムシ、ダンゴムシ、カメムシ、蟻、ハエ、蚊など様々な虫が発生するでしょう。

□庭の虫に効果的な対策を伝授!

庭に虫が多くなると家の中に入ってくる可能性も高まります。
大切な庭を虫達の宝庫にしないためには、どのような対策を施せば良いのでしょうか。

まずは、防虫剤を試してみましょう。
最もすぐに効果が期待できるのは、やはり防虫剤です。
種類によって様々な効果があるので、状況に合わせて市販で購入しましょう。
しかし、物によっては人間やペットに悪影響を与える可能性もあるので、必ず説明書をよく読むように徹底してくださいね。

ただ防虫剤はあくまでその場しのぎの対策なので、根本的に解決するためには、しっかりと虫が集まりにくい環境づくりをしていくことが大切です。
そのためには、雑草を取り除いたり、ジメジメとした場所を作らないようにしたりしましょう。

雑草が生えるのを防止するには、除草剤や防草シート、防草土を活用するのがおすすめです。
除草剤を使用する際には効能や注意事項を必ず確認し、防草シートを使用する際にはしっかりと雑草を取り除いて、隙間を作らないように敷き詰めましょう。

安全性の高い方法としておすすめなのは、虫が嫌うハーブを植えるという方法です。
ハーブの中には虫が嫌う成分を持つ種類があるので、虫対策に一定の効果が期待できます。
ローズマリーやゼラニウム、レモングラスなどが良いでしょう。

□まとめ

今回は、庭の虫対策をご紹介しました。
庭に虫対策を施す際に大切なのは、虫が集まりにくい環境づくりをすることです。
ジメジメした場所や、草木が密集している場所を作らないように気をつけましょう。
虫対策に薬剤を使用する際は、必ず説明を確認してくださいね。

ご予約はこちら 0268-71-5909 10:00〜18:00