「庭に砂場を作りたいが、何から始めればいいのかわからない」
「子供が自由に遊べる場所を庭に作りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は庭に砂場を作るポイントについてご紹介いたします。
□庭に砂場を作るメリットとデメリットについて
ご自宅のお庭に砂場を作るメリットは3つあります。
1つ目は公園に行く必要がないことです。
砂場がある公園が近くにない場合、わざわざ車や自転車で向かう必要があります。
お庭に砂場があれば、移動時間の短縮、目の届くところで子供を遊ばせられる、苦手なママ友と合わずに済むなどのメリットがあります。
2つ目は衛生面で安心感があることです。
公園の砂場は不特定多数の人が掘り返したり、割れたビンのかけらが埋まっていたりします。
また、野良猫がトイレとして使っている場合もあります。
自宅に砂場を作れば自分で砂場の管理ができるため、より安全です。
野良猫対策はご自宅の砂場で行いましょう。
抗菌砂や除菌砂を使うとより安心できます。
反対に、砂場のデメリットは洗濯物に近い場所に砂場を設置すると洗濯物が汚れることです。
お子さんが砂を触った手で洗濯物を触ったり、風で砂が飛んだりすると汚れてしまいます。
また、砂を他の場所へ持ち出し、散らばってしまう可能性があります。
さまざまな箇所へ散らばると、元の砂場の砂が減ってしまいます。
□管理しやすい庭砂場のポイントとは
砂場を管理しやすくするポイントは3つあります。
1つ目は水はけをよくすることです。
砂場は雨が降っても水たまりができないように工夫しましょう。
水はけをよくするには、砂を入れる前に砂利を下に敷いておきます。
そうすることで水たまりができなくなります。
2つ目は防草シートを貼ることです。
砂場の砂でも雑草は生えてしまいます。
砂利と砂の間に防草シートを敷いておきましょう。
3つ目は猫よけ、砂の飛散防止でふたを設置することです。
野良猫がいたずらをしたり、トイレとしてつかわれないようにするにはふたが効果的です。
また、風での飛散を防ぐ効果があります。
軽いふたであればすぐに開いてしまう可能性があるため、重めのふたがおすすめです。
□まとめ
今回は庭に砂場を作るポイントについてご紹介いたしました。
当社は理想のお庭作りをお手伝いしております。
お客様が後悔しないよう、納得いくプランをご提案いたします。
お庭に砂場をつくりたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。