上田市・東御市・佐久市を中心にエクステリア&ガーデン設計施工を承っています

和モダンな庭の作り方が知りたい方必見!解説します!

「和モダンな庭の作り方について知りたい」
このような考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そのような方のために今回は、和モダンな庭を作る際のポイントについてご紹介します。
モダンな庭に合う砂利の種類についてもご紹介しますので参考にしてみてください。

□和モダンな庭を作る際のポイントとは

和モダンとは日本の伝統的な美と、欧米の様式を取り入れた近代的な建築技術を融合させたデザインのことです。
日本庭園をイメージさせる和風デザインをメインに配置し、モダンなアイテムやテイストを加えることで和モダンを作っていきます。
ここでは、和モダンの作り方のポイントについて3つ解説します。

1つ目は、とにかくシンプルにすることです。
和モダンの庭を作ろうとすると、必要以上にアイテムを加えたくなることがあります。
しかし、和モダンの庭を作る際の重要なポイントはシンプルであることです。

日本庭園のように小物を配置したり、細かい石を敷き詰めたりするなど、シンプルなデザインでも和のテイストを存分に感じられます。
また、直線的なフォルムと落ち着いた色の組み合わせが和モダンな雰囲気を演出します。

2つ目は、四季が感じられるアイテムを使用することです。
四季があり、春夏秋冬を楽しめるのは日本の大きな特徴であり、古来より日本の文化として育まれてきました。
四季の移ろいを感じさせるアイテムを使用することで、庭全体の雰囲気を和に近づけることができます。

3つ目は、使いやすさを意識することです。
庭をデザインする上で、雰囲気や見た目はもちろん大切ですが庭そのものの使い勝手も重要です。
デザインにこだわりすぎると複雑で使いづらくなってしまうため、見過ごされがちな実用性についても意識しましょう。

□和モダンな庭に合う砂利の種類とは

和モダンな庭づくりに砂利は欠かせません。
砂利を敷くことは、景観を良くするだけでなく、日光を遮断するため雑草対策にもなります。
ここでは、和モダンな庭に合う砂利をいくつかご紹介します。

1つ目は、白玉石です。
白玉石はモダンな庭によく合い、真っ白な光沢により庭の印象が明るくなります。
白玉石にはさまざまなサイズがあるため、砂利の大きさや色によって庭の雰囲気が大きく変わります。

2つ目は、那智黒砂利です。
那智黒砂利は和モダンな雰囲気によく合います。
シックで高級感のあるブラックカラーは、水に濡れるとさらに黒くなり、美しい輝きを放ちます。

□まとめ

この記事では、和モダンな庭の作り方のポイントについてご紹介しました。
砂利を選ぶ際は、和モダンな雰囲気とよく合った砂利を選ぶと良いでしょう。
ご不明点等がありましたら、当社までお気軽にご相談ください。

新着施工事例 NEW

新着BeforeAfter集 NEW

ご予約はこちら 0268-71-5909 10:00〜18:00