「室内だけでなく、室外にもくつろげるスペースがほしい」
「休みの日には庭でゆったりとした時間を過ごしたい」
このような方におすすめなのが、「アウトドアリビング」です。
今回は、アウトドアリビングのメリットや、設置時のチェックポイントをご紹介します。
家づくりの参考にしていただければ幸いです。
□庭にアウトドアリビングを設けるメリットとは?
アウトドアリビングとは、中庭やバルコニーなどの屋外を室内のように生活の場として利用できるスペースを指します。
1階リビングの場合は、庭のウッドデッキをリビングの床と同じ高さにして直接外に出られるようにしたり、タイル張りのスペースを設けたりしてアウトドアリビングを設けられます。
2階リビングの場合は、大きなバルコニーを設置して、リビングと直結させることで、室外にもリビングのようなくつろぎ空間を実現できます。
メリットとしては、
・リラックス空間になる
・子供の遊び場になる
・ペットを放せる
・スポーツの練習ができる
・気軽にアウトドアを楽しめる
・日光浴ができる
といったことが挙げられます。
ハンモックやデッキチェアを 置いて昼寝や日光浴をしたり、外の空気を感じながら読書に没頭したりと、過ごし方はさまざまです。
子供と遊んだり、バーベキューを楽しんだり、ペットと戯れたりと、たくさんの思い出を作れるでしょう。
□アウトドアリビングを取り入れる際のチェックポイントは?
マイホームに取り入れる際には、見た目と機能を両立させることが大切です。
以下のチェックポイントを特に押さえるようにしましょう。
*室内との一体感を出す
室内と雰囲気が全く異なり、一体感がないと、ちぐはぐな印象になる可能性があります。
窓から見たときに雰囲気が揃っていないとおしゃれに見えなくなるため、雰囲気にはこだわりましょう。
*適切な床材を選ぶ
日光や風雨に晒されることになるため、床材としては、耐候性の高いウッドデッキや屋外用タイルが定番です。
木材を選ぶ場合は、シロアリ対策も忘れないようにしましょう。
*日よけや目隠しを設置できるようにする
日よけや目隠しは初めから設置するか、取り外しできるようにしておくと良いでしょう。
中庭のように囲まれた空間でない場合は、外から丸見えになるため目隠しは欠かせません。
□まとめ
今回は、庭にアウトドアリビングを設けるメリットと、取り入れる際のチェックポイントについて解説しました。
ポイントを押さえれば、快適な空間になること間違いなしですので、ぜひ検討してみてください。