広々としていて簡単に車を停められる駐車場や和モダンな印象を与えている駐車場など、魅力的な駐車場は多く存在しています。
ご自身にとって理想的な駐車場を設置するために、何が必要なのでしょうか。
今回は、駐車場の種類や費用相場について解説します。
□駐車場を決める際のポイント
駐車場を決める際は、以下の3つの点に注意しましょう。
1つ目は、施工方法と値段の目安です。
駐車場の塗装には、アスファルトや砂利、コンクリートなどを使用できます。
それぞれの素材の特徴や値段の違いを把握することが大切です。
2つ目は、おしゃれにするためのアイデアを持つことです。
駐車場の一部に、砂利やタイル、スリットなどのデザインを取り入れることで、おしゃれな雰囲気を演出できます。
3つ目は、駐車場を構成しているアイテムを把握することです。
照明やガレージ、カーポートなど、駐車場を構成しているアイテムを把握することで、理想的な駐車場へのイメージを膨らませましょう。
□外構駐車場の種類
駐車場のタイプを以下で3つご紹介します。
1つ目は、オープンタイプです。
オープンタイプの特徴は、屋根や壁面がない駐車スペースを指します。
屋根や壁面がないため、工事費用を抑えられることや工期が短いことがメリットとして挙げられます。
費用相場に関しては、3つのタイプの駐車場の中で最も負担が少ない傾向にあります。
また、塗装方法によって、デザインを工夫できることも魅力でしょう。
一方、雨や風、紫外線などの外的要因から車を守れないことがデメリットとして挙げられます。
2つ目は、カーポートタイプです。
カーポートタイプの駐車場は、柱と屋根で構成されていることが特徴です。
そのため、オープンタイプとは違って、外的要因から車を守れることが大きなメリットと言えます。
一方、柱を設置するため、車の出し入れが少し難しい場合もあることは考慮しておきましょう。
3つ目は、ガレージタイプです。
ガレージタイプの駐車場は、屋根と壁、開閉式の出入り口を兼ね備えています。
そのため、カーポートタイプと同様に、外的要因から車を守れることに加えて、防犯性にも優れていることが大きなメリットです。
また、防犯性に優れているため、車だけでなく、カー用品やアウトドア用品なども置けます。
一方で、3つのタイプの駐車場の中で、最も設置費用がかかる傾向にあります。
駐車スペースの広さや屋根の素材など、多くの要因によって、金額は左右されることを把握しておきましょう。
□まとめ
今回は、外構工事で設ける駐車場の種類や費用相場について解説しました。
駐車場の種類には、オープンタイプ、カーポートタイプ、ガレージタイプがあります。
それぞれの特徴を踏まえたうえで、ご自身にとって理想的な駐車場をイメージしてみてください。
Nine Arcsでは上田市・坂城町・東御市を中心にエクステリア&ガーデン設計施工を承っています。
今のお住まいだけでなく、新築時の施工などエクステリアのことならお任せください。