見た目の印象が決まる外構で、お悩みの方は多いのではないでしょうか。
外構といっても、玄関や庭など、考えなければならないことが多くある他、デザインについても悩み所です。
そこで今回は、シンプルなデザインの外構についてと、デザインがシンプルな外構づくりのコツを場所ごとに紹介します。
◻シンプルなデザインの外構について!
シンプルなデザインの外構にするためには、白色や黒色、グレーなどのモノトーンを中心にすることをおすすめします。
また、建物やデザイン性、色味を統一することで、空間が引き締まり、まとまりのある空間デザインを演出できます。
近年の建物は、シンプルモダンが主流になっています。
建物だけでなく、エクステリアデザインもシンプルモダンが人気になっています。
シンプルモダンは、余計な装飾を極力排除した、スッキリとかっこよく見せる空間デザインが特徴です。
余計な装飾を加えない分、いつまでも飽きずに、長期間楽しめます。
◻ デザインがシンプルな外構づくりのコツを場所ごとに紹介!
* 玄関
デザインがシンプルな玄関にするには、全体の統一感と立体感を意識しましょう。
シンプルな外構は、色や素材を揃えて統一感を出すと、センス良く見えます。
また、シンプルな玄関に立体感がないと、安っぽい印象になるため、奥行きを出すようにしましょう。
手前を淡くして奥を濃くすることや、通りから玄関までを一直線にしないなどのちょっとした工夫でも、立体感を出せます。
表通りから見た全体のイメージを確認しながら、バランスの良い玄関を考えましょう。
*駐車場
外構の中でも広いスペースとなる駐車場は、シンプル過ぎるよりも、少し装飾を加えることをおすすめします。
天然石やタイルを埋め込み、小面積のアクセントを加えると、おしゃれに見えます。
夜の駐車場はガーデンライトで、少しだけ照らすと、魅力的に仕上がります。
*フェンス
フェンスは、主役となる建物や玄関を引き立てるデザインがおすすめです。
外構のデザインのテイストに合わせてフェンス選びをしましょう。
先述した、玄関や駐車場とフェンスの色を合わせると、統一感を出せます。
◻まとめ
今回は、シンプルなデザインの外構についてと、デザインがシンプルな外構づくりのコツを場所ごとに紹介しました。
シンプルなデザインの外構にするには、色味やデザイン性を統一することが重要です。
シンプル過ぎるデザインを避けたい方は、素材を少しだけ変えることや、タイルを加えるなどをして、アクセントを付け足しましょう。
当社では、お客様が満足できる外構を無料でご提案します。
何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。