お庭の地面は主に砂利、芝、コンクリートを使用します。
特に、砂利は人気なので多くのお家で見かけるのではないでしょうか。
そこで今回は、お庭には砂利と人工芝どちらがいいのかについてご紹介いたします。
□砂利のメリットについて
砂利のメリットは5つ挙げられます。
1つ目はコストを抑えられることです。
芝生やコンクリートに比べて、施工費用が大幅に抑えられます。
2つ目はメンテナンスの負担が小さいことです。
砂利を敷くと水はけが良くなり、芝や土のままにしておくよりも雑草が生えにくくなります。
より雑草を生えにくくするには、厚さのある砂利を選ぶことです。
3つ目は土埃がたたないことです。
土の上に砂利を敷くため、強い風で土埃が舞い上がることを防げます。
また、地面がぬれて水たまりができてしまうと泥はねが起きます。
大切な車を汚さないためにも、砂利で汚れにくくするのがおすすめです。
4つ目は防犯対策が期待できることです。
砂利を敷いておくと地面を歩くたびに音がでます。
侵入者は音がでる場所や明るい場所が苦手なので、防犯対策として効果があります。
5つ目はカスタマイズできることです。
お庭の施工は砂利を敷くだけなので、再度カスタマイズする場合は砂利を取り除くだけで可能です。
砂利の色を一部分だけ変えるなど工夫をすれば、こだわりのデザインを作れます。
□砂利と芝生、お庭に敷くならどちらが良いのか
砂利と芝生、お庭の地面でどちらを選ぶかはデメリットを比べてみると考えやすいです。
砂利のデメリットは、砂利が減っていること、見た目を維持するために定期的に砂利を入れ替える必要があることが挙げられます。
それに対して、天然の芝生デメリットはお手入れが大変、冬になると寒さで枯れてしまうこと、育つまでに時間が必要だということです。
人工芝の場合は、お手入れがいらない代わりに1年中青の芝生があることが不自然、人工芝が年月とともに抜けてしまうなどがあります。
お庭を作る際に、一番多い悩みがメンテナンス頻度です。
お手入れに手間がかかり、その都度メンテナンス費用がかかってしまうと大きな出費だと感じるでしょう。
出費を抑えたい、手間を省きたいとお考えの方には砂利がおすすめです。
□まとめ
今回はお庭には砂利と人工芝どちらがいいのか、メリットとデメリットを比べながらご紹介いたしました。
当社はメンテナンスや維持を考慮したプランをご提案いたします。
お庭の工事をお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。